2022年 個人Game of the Year

2022年やったゲームのTOP 10をつくると以下のような感じ。

  1. [Switch] Xenoblade 3
  2. [Switch] Pokémon Scarlet
  3. [PS4] NieR Replicant Ver1.22474487139...
  4. [PC] Patrick's Parabox
  5. [Switch] Pokémon Ledgends: Arceus
  6. [Android] Exponential Idle
  7. [Switch] Monster Hunter Rise: Sunbreak
  8. [Switch] Splatoon 3
  9. [PC] Super Auto Pets
  10. [PC] SNKRX

多くが2022年にリリースされたタイトルや2022年に日本語対応したタイトルで、新しいゲームで良い体験ができたのは良かった。

印象に残ったタイトル

[Switch] Pokémon Ledgends: Arceus

アクションゲームに挑戦した革新的なポケモン...だと思っていたんだけど、やってみると思っていたよりは保守的で、今まで通りの作品だった。 コマンドバトル部分は従来作品ほとんどそのまんまだし、アクション部分はあまり深みが無い。 良く言えば今まで通り面白い。でも外伝なんだから、もうちょっと攻めて欲しかったという思いはあった。

むしろこれはポケモンをアクションゲームにしたというよりかは、シングルプレイに特化して少しシビアめな味付けに仕上げた作品という印象。 序盤から野生のパラセクトにいきなり破壊光線を撃たれてイシツブテが灰になったりするのは、今までにない体験で面白かった。

[PS4] NieR Replicant Ver1.22

10年ほど前の作品のリマスター。 シリーズでは続編にあたるNieR: Automataが5年前に発売しているけど、Automataと比べるとこのReplicantはアクションの物足りなさや物語の単調さなど劣るところは多い。しかし音楽やキャラクターなどAutomataには無い魅力も持つ尖った作品。またReplicantはファンタジーでAutomataはSFという大きな違いもある。 個人的にはReplicantの方が好きだけど、人に勧めるならAutomataの方かなあ、という微妙な立ち位置。

Replicantはキャラクターが魅力的だった。ストーリーも通して見るとかなり良く、たぶん盛り上がる所と中だるみする所を意図的に分けて作られてる。

特に音楽は、人生でやったゲームのうちTOP10に入るぐらい良かった。 多くの曲にボーカルがあってサウンドトラック単体でも聴き応えがあり印象に残りやすいし、劇中での使われ方もどれも印象的。 たとえばこういう曲↓

https://www.youtube.com/watch?v=p5ucijrQkMk

サントラはPS3オリジナル版PS4リマスターのアレンジ版ピアノアレンジオーケストラアレンジコーラスアレンジなど色々あるけど全部揃えた。

[Steam] Patrick's Parabox

いわゆる「倉庫番」に、再帰の概念を取り入れたことによる様々なアイデアが詰め込まれたパズルゲーム。 あまりやらないジャンルだけど、IGN Japanのレビューを読んで興味を持った。「極限順序数」とか「ε-N論法」が出てくるゲームレビューって一体なんだ。

ステージは再帰や極限の概念によって数学的に厳密に定義されているものの、直感でも理解できるし、比較的小さいステージが多いので適当に操作して解ける事もあると思う。 無限大∞までは感覚と義務教育までの知識で理解できる範囲だと思うけど、無限小の概念をあらわすイプシロンεという文字はちょっと数学をやってないと出てこない気がするので、そこに対する配慮のデザインが無かったのは惜しかった。そこをうまくクリアできていたらば、これは子供に再帰や極限を教える教育的な作品という立ち位置も確立できたと思う。

[Android] Exponential Idle

こういうクリッカーライクの放置系(Idle)ゲームは「指数関数的に数値が増えていく」のが面白いところだと思うけど、これは手段が目的化して「指数関数を増やすこと」を目的にしてしまった謎のゲーム。

様々な関数が出てくるけど、結局どれも爆発的に増えていく。 その増え方とかを利用していかに効率よく増やしていくかというのが楽しい。

[Android] Diablo Immortal

AndroidでできるDiablo。 操作性は悪くない、むしろコントローラよりも良いと思ったほどだけど、画面が小さいのは厳しかった。 やっぱりPCでやりたいと思い、Battle.netアカウントを使って引き継ごうとしたけど、クロスセーブがバグっていてデータを引き継げなくなりやる気を無くしてしまった。もっとやれば面白かったかもしれない。

[PC] SNKRX

これなんて読むの?

いわゆる「オートバトラー」というジャンルをやってみたくてやってみた。Dota Auto Chessに代表されるジャンルで、数年前に登場して「これから拡大していくだろう」と言われていたけど、なかなか新作が出ていないように感じる。

このSNKRXはシングルプレイヤーのオートバトラーで、スネークゲームにパーティビルド要素を追加したもの。毎回どういうビルドで行くか考えながらやるのが面白い。

なお本稿で紹介している中では唯一日本語非対応。

[PS5] BABYLON'S FALL

本作の内容については触れない。Metascore 41発売から半年後にサービス終了を発表した点から察してほしい。

しかし今年PS5の作品これしかやってなくない?PS5買った意味とは...

[Switch] Monster Hunter Rise: Sunbreak

モンハン。

モンハンというのは毎回やっていることは結局いつも似たような感じだけど、今作は特にMonster Hunter Worldほどの手応えは無く気軽に遊べるようなデザインになっている。 今回Sunbreakでは片手剣を選んだけど、武器のバランスは良くなっているみたいなのでどの武器でも楽しいと思う。傀異錬成というエンドコンテンツも追加され、様々なビルドを目指すと長く遊べると思う。

[Switch] Xenoblade 3

色々あったけど総じて面白かった。感想が長すぎるのでここに書いた。

https://blog.s2terminal.com/xenoblade3

今年の個人GOTYという評価には違いないけど、サントラが未発売という深刻な問題は早く対処してほしい。

[Switch] Splatoon 3

初代Splatoonの時点で完成されているせいかSplatoon 2が出た時は「Splatoon 1.5」だとか言われていたけど、このSplatoon 3も順当なバージョンアップであり、安定した面白さだけど革新的な変更は無い。 特にSplatoon 2からのブラッシュアップとして、3から初めてプレイする人に向けた調整が随所に見られるように感じた。

一方で、サーモンラン、ヒーローモード、トリカラバトルなどは、シリーズ経験者へのマンネリ打破を意識したのか結構尖った内容になっていて、初心者はおろか経験者も置いてきぼりにしている印象があった。そういう方向にするよりかは、新しい要素を作って欲しかったなという印象。 たとえば初代から言われている「ヒーローモードはナワバリバトルの練習」と言うにはもはや難しすぎる印象。あんなのクリアできなくても十分だと思うんだけど。それよりCPUとの模擬戦とかそろそろ追加してほしかった。

ちなみに、見た目はSplatoon 2とSplatoon 3で大きく変わっていないように見えるものの、Splatoon 2からSplatoon 3でデグレしているような内容も含まれる多くの不具合や、Splatoon 2では対応していなかったNATタイプに対応しているなど、良くも悪くも裏側はかなり作り変えられている事が推測される。

[PC] One Step From Eden

戦略シミュレーションとアクションとカードゲームを混ぜてローグライトにしたようなゲーム。一瞬の間に考えることが多すぎて難しい。Crypt of the NecroDancerをはじめてやったときのような衝撃があった。

[Switch] Pokémon Scarlet

色々あったけどシリーズ最高傑作だと言える。感想は以下に書いた。

https://blog.s2terminal.com/pokemon_scarlet

おわりに

今年すこしでも触れたタイトルを列挙すると、以下の通り。

  • Nintendo Switch
    • Pokémon UNITE
    • Pokémon Ledgends: Arceus
    • Pokémon Scarlet
    • Monster Hunter Rise: Sunbreak
    • Xenoblade 3
    • Splatoon 3
    • Kirby's Dream Buffet
  • PS5 (and PS4)
    • NieR Replicant Ver1.22474487139...
    • BABYLON'S FALL
  • Xbox Series S
    • PowerWash Simulator
    • One Step From Eden
    • Assassin's Creed Origins
    • LEGO Builder's Journey
  • PC (Steam etc.)
    • Patrick's Parabox
    • SNKRX
    • Super Auto Pets
    • Monster Hunter Stories 2: Wings of Ruin
    • Genshin Impact
    • Yakiniku Simulator
    • Vampire Survivors
    • Temtem
    • Teamfight Tactics
    • Hearthstone - Battlegrounds
  • Android Smartphone
    • Exponential Idle
    • Diablo Immortal
    • DEEMO II
    • Pokémon Masterds EX
    • Pokémon GO
    • Pokémon Café ReMix
    • NieR Re[in]carnation
    • Guitar Girl

数えると31タイトルあった。この時期になって一年を振り返ると、毎年「今年はあまりゲームできなかったな」と思うんだけど、実際に数えてみると結構やっていることに毎年気づく。振り返って事実を定量的に確認するのは大切。

今年一番面白かったのは Xenoblade 3 だけど、 Pokémon Scarlet も期待を大きく上回る出来だった。 ここ数年はリメイクや移植や過去のゲームを面白いと思う事が多かったけど、新作を発売日にプレイして面白かったという体験が久々にできたのは良かった。

音楽が一番良かったのはぶっちぎりで NieR Replicant 。30年のゲーム人生の中でも上位に入る。

来年はきっとThe Legend of Zelda: Tears of the Kingdomの年になると思っている。あと年末に買ったXbox Series Sが思ったよりも良い感じなので、もっと活用していきたい。PS5は頑張ってくれ...

過去の記事