今年はそんなにゲームできなかったと思ってたけど、プレイしたタイトルを数えてみたら40個を超えてた。今年はPlaystation 5を買ったしゲームできるPCも用意したので、考えてみればゲームしていないはずがなかった。

プレイした作品リスト

少しでもプレイした作品を挙げると以下の感じ。ほんの少ししかプレイしていない作品あれば、昨年からずっと長期間プレイしている物も含む。

Nintendo Switch

  • ファイナルソード Definitive Edition
  • MONSTER HUNTER RISE
  • New Pokémon Snap
  • Pokémon UNITE
  • Hades
  • Monster Hunter Stories 2
  • RingFit Adventure
  • ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド
  • PICO PARK

Playstation 4、5

以下はPlaystation 5版があるものも含まれるがPlaystation 4版をプレイ

  • Ghost of Tsushima
  • BLOODSTEINED Litual of the Night
  • The Last of Us Part II
  • 風ノ旅ビト
  • FINAL FANTASY VII REMAKE
  • SCARLET NEXUS
  • Marvel's Spider-man
  • Kingdom Hearts 3D: Dream Drop Distance HD

以下はPlaystation 5版をプレイ

  • ASTRO's PLAYROOM
  • NIOH 2
  • It Takes Two
  • STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (体験版)
  • Kena: Bridge of Spirits
  • The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience

Smartphone

  • Pokémon GO
  • ポケモンクエスト
  • Arknights
  • Assault Lily
  • MARIOCART TOUR
  • ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~

PC (Steam、Oculus、ブラウザ等)

  • Melvor Idle
  • ALTDEUS: Beyond Chronos
  • shapez.io
  • Microsoft Flight Simulator
  • LOST EGG 2: Be together
  • Forza Horizon 4
  • 溶鉄のマルフーシャ
  • Temtem
  • Actraiser Renaissance
  • BUG HUNTER 2 REBOOT
  • Forza Horizon 5

特に印象に残った作品

[PS4] Ghost of Tsushima

時代劇オープンワールドアクション。去年末から継続してプレイしていて何度も感想は書いたけど、個性的なキャラクター、シンプルで力強いストーリー、美しいグラフィックや演出などどこをとっても面白かった。

なおPS5版はグラフィックがきれいになってFPSが上がっているけど、この作品は特にFPSが低いほうが雰囲気が出る気がしている。

[PS5] It Takes Two

任天堂のアクションゲームの作風、特に「ゼルダの伝説」に強く影響を受けていると思われる3Dアクションアドベンチャー。とにかくギミックやアクションのネタが豊富で、シューティングになったりレースになったりどんどん新しい事が出てくるので、十数時間ずっと新しいことで楽しめる遊園地のようなゲーム。

マルチプレイ作品でありながら「MONSTER HUNTER RISE」と同日発売だったせいか思ったほど話題になっていなかったような気がするし私もスルーしようとしてたけど、IGN Japanが今年のGame of the Year候補だって言ってたのを信じてやってみたらとてもおもしろかった。なお年末には実際にGame of the Yearを獲ってた。この作品は 「マルチプレイタイトルなのにリプレイ性が低いせいで他人に勧めづらい」 という欠点があるので、なんか色々と受賞してちゃんと評価されるのは良かったと思う。

[Switch] MONSTER HUNTER RISE

前作「MONSTER HUNTER WORLD」がシリーズの様々な要素を見直してとてもうまく作り直した名作だっただけに不安だったけど、ちゃんと前作の欠点を改善してさらに良いものに仕上げてくれてよかった。 ただやっぱりやることはいつもと一緒なので、モンハンは数年に1作品やればいいかなという感じで、今作はそこまでやりこまなかった。100時間以上プレイしているのに「そこまでやりこまなかった」と言われる作品はどうなんだと思うけど。

なお本作は 発売日時点で最終ボスに相当するクエストが収録されておらず後日無料アップデートで追加される という手法を取り、話題になった。モンハンはいろんなプレイスタイルの人がいると思うけど、そのなかでこういう挑戦的な戦略を採ってきたのは、なんかゲームの作り方が変わってきているんだなというのを感じた。

[PS4] FINAL FANTASY VII REMAKE

「FF7を2020年にPS4でリメイクしよう」と言ったらまあこうなるよな、と思った。原作のミニマルさやテンポの良さが失われて、代わりにキレイなグラフィックと爽快なアクションバトル、ドラマチックな演出が追加されてまるで別物になってた。なにも間違っていない、最高品質の作品。 PS1で出た原作の、開始1時間でテロリストとして都市の発電所を何個もバンバン爆破していくような話のほうがなんかおかしいのであって、ひとつひとつのエピソードがとても詳細に描かれるこのリメイクの方がきっと普通。でもさすがに結末をよく知っている作品の序盤の序盤だけを何十時間もかけてやろうという気にはならなかった。なにも間違っていない、とても良くできたゲームだけど、すぐにやめてしまった。ゲームは娯楽なのでそういう時もある。

[Steam] 溶鉄のマルフーシャ

短編のローグライトシューティングゲーム。もともとドールズフロントラインとかアークナイツとかの世界観は好きだったんだけど、ああいうのを短編のアクションシューティングゲームに仕上げた感じの作品。ミニマルなストーリー描写とやさしい難易度で軽快に進んでいって1時間程度でテンポよく終わる感じがとても遊びやすくてよかった。(前に挙げたようなタイトルはいわゆるソシャゲなので、ジャンルが違う以上仕方ないがストーリーもシステムも色々と冗長)

[Oculus Quest 2] ALTDEUS: Beyond Chronos

VRテキストアドベンチャーだけど、ロボットアクションゲームだと思って買ってしまった。残念ながら個人的にテキストアドベンチャーというジャンルが肌に合わなかったのと、キャラクターをいまいち好きになれなかったので続かなかった。けどVRで高品質なゲームを作っている会社は数少ないので強く応援したい。あと他の会社も参入してほしい。

音楽は非常に良かった。Spotify等で配信中。

[PS5] Kena: Bridge of Spirits

3Dアクションゲーム。分類上オープンワールドだけど、デザイン的にはいわゆる「バンジョーとカズーイの大冒険」とかのようなクラシックな箱庭スタイルの探索ゲームような感じだった。グラフィックが非常に美しい。

[PC] Melvor Idle

放置系(Idle)ゲーム。どのリソースを使って何をするか、考えるのが楽しい。今年プレイした中では唯一の無音の作品。

[Android] ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~

かわいいグラフィックに反してシビアなパズルゲーム。もう少しカジュアルな難易度でも良いんじゃないかと思う。ただキャラクターは本当にかわいくて、仲間を集めるだけで楽しくなる。

[Android] ポケモンクエスト

ポケモンを題材にしたハクスラ。 ポケモンおなじみの強いタイプ相性補正がかかるもののランダムエンチャント制なので、相性の良いパーティができるまで周回を繰り返す必要があるのはストイックすぎるのでは?と思ったけど、ある意味とてもハクスラらしいのかもしれない。

「ポケモン」の「ハクスラ」と言われれば両方ともマルチプレイとの相性が良いのになぜかマルチプレイが無いのは残念。戦闘中の操作が全部オートであり技術的な障壁も低そうなのに。

[Switch] Pokémon UNITE

高品質なグラフィックのポケモンを実際に操作して戦える、というだけで面白い作品。中身はいわゆるMOBAで、10分間の制限時間があったりキャラクタービルドの要素が少なかったりとハードルを下げる工夫はされているが、ストーリー等の無いPvPらしいストイックなデザインなのはたとえポケモンでも変わっていない。

ITエンジニア限定の大会に同僚と出場したりした。ポケモンは本編ではタッグバトルも削除されてしまって協力プレイできる場面が意外と少ないので、みんなと協力して遊べるポケモンというのは面白かった。

[PC] Forza Horizon 4

オープンワールドレースゲーム。美しいグラフィックで広大なフィールドを好き勝手に走って楽しめる。一応レースグランプリみたいな目的はあるけど強く誘導されることもなく、またサイドクエスト的なイベントも豊富で、適当に走るだけで楽しい。「Forza Horizon 5」も同様に楽しいけど、プレイ時間はForza Horizon 4の方が長い。

[Android] Pokémon GO

実は去年ぐらいからまったりプレイしているけど、今年頭のカントーツアーで151匹をコンプリートできてからやる気が出てきた。 現在レベル38。来年はレベル40が目標。

[PS4] KINGDOM HEARTS 3D: Dream Drop Distance HD

3Dアクションゲーム「キングダムハーツ」シリーズのひとつで、このシリーズは結構やってるけどこれはまだ未着手だったのでやってみた。Nintendo 3DSで発売された当時は画面が小さいのに激しく動き回るせいですぐに酔ってしまって続かなかったけど、PS4ならできる。

始めたばかりなので来年にかけてプレイする予定。まだ序盤だけど、とりあえずオープニングムービーがとても格好いい。

[Switch] PICO PARK

マルチプレイ協力アクションゲーム。忘年会で同僚とプレイしたけど、まさにこれは「忘年会でプレイすべきゲームだ!」って感じで良かった。

まとめ

  • 最も面白かった作品
    • Ghost of Tsushima
    • 2021年の作品に絞るならIt Takes Two
    • 短編なら溶鉄のマルフーシャ
  • 音楽が最も良かった作品
    • ALTDEUS: Beyond Chronos
  • グラフィックが最も良かった作品
    • Kena: Bridge of Spirits
  • プレイ時間が最も長かった作品
    • 多分MONSTER HUNTER RISEだと思う

来年はとりあえずDEEMO II、Pokémon Legends: Arceus、BABYLON'S FALLあたりから始めると思う。

去年の: https://note.com/s2terminal/n/n78ba1a31d4e7