キズナグラムのパーティスキル 「スピードランナー」 を取るのが大変だったので、軽く入手方法をメモしておく。なお、何をしたらどこのキズナが上がったか正確な記録を残していたわけではないので、本稿に書いてあることは全体的にちょっと怪しい。

スピードランナーの効果は移動速度アップ。正直こういうのは序盤で揃うようにしておいて欲しい。

以下ネタバレを含む。


スピードランナーが入手できる場所は2箇所ある。

ひとつは「コロニータウ」のキズナLv.1。これはたぶんメインストーリー第4話で確定で手に入る。

もうひとつは 「シティー」のLv.5(MAX) これが本題。つまりシティーのキズナレベルを最大まで上げる必要があり、大変だった。

なお「シティー」はゼノブレイドシリーズをプレイしている人なら 「皇都アカモート」や「アーケディア法王庁」みたいな臭いを感じる場所 だと思うけど、今回は気にせず好きなタイミングで進めて良い。 シティーに到達できるのは第5話だけど、私の場合Lv.5まで上げたのはラスボスを倒した後だった。

キズナレベルを上げる方法はいくつかあるけど、シティーのキズナはちょっと特殊で

  • 「コレペディアカード」がたぶん無い
  • 「兵士の骸」「勢力争い」が無いor少ない?

なので「シティーに所属する人のクエストのクリア」と「街の人との会話」でキズナレベルを上げていく必要がある。とにかくシティーの人と会話しまくってクエストをひたすらクリアしていくことでキズナが上がる。

シティーに関わりのある人のヒーロークエストを進める

「シティーに所属する人」とは、当然シティーにいる人。なんだけど、実は「グレイ」「ミヤビ」「カムナビ」「エセル」もシティー所属になっている。(カムナビとエセルは忘れたけど) グレイとミヤビはランク20解禁のヒーロークエストでシティーのキズナが(たぶん)上がった 。ランク20解禁ヒーロークエストは該当ヒーローをパーティに加えた状態で更に特定条件(たぶん該当クラスのランク10まで上げる and ヒーローが絡むノーマルクエストのクリア)を満たさないと「?」マークさえ出現しないので注意。

逆に「ゴンドウ」はキズナグラム上も設定上もシティー所属だけど、ヒーロークエストではアグヌスキャッスルのキズナが上がった。「モニカ」はもちろんシティー。

コロニー15のクエストを進める

シティーには物語上さまざまな人が訪れる。特に、 コロニー15(トライデン)のクエストを進めると兵士がシティーに移住するようになる 。コロニー15の人と会話しても基本的にはコロニー15のキズナが上がるので関係は無いけど、シティーの人と絡む時はシティーのキズナにも影響があったかもしれない。

Lv.5に上がる最後は、シティー内の情報から出現した 「約束の鍵」 というクエストのクリアだった。情報の発生条件はよく分からないけど、たぶんシティーの多くのクエストをクリアする必要がある気がする。 このクエストにはチラッとコロニー15の人が登場するので、コロニー15の人をシティーに移住させるクエストをクリアしておく必要があると思う。

ほか、シティーのクエストで苦労したもの

ミヤビのヒーロークエスト 「しあわせ」 で要求される「サモンのさっぱり白身」は、コロニー9の隣の水場のサモンからドロップする。

「シティーの外から来たもの」 で要求されるアイテムのうち2つは入手場所がナビゲートされないが、カデンシア地方の朽ちた鉄巨神のプラントから入手した。あまり出現確率は良くなくて20回ぐらい回した気がする。もっと効率の良い方法がある気がする。

また、たぶんクリア後にしか挑戦できないっぽいクエスト「女王の視座」で、シティーに来る用事があった。ここでシティーのキズナが上がったかどうかは覚えてないけど、このキズナがLv.5に必須だった場合、スピードランナーの取得はそもそもクリア後までお預けという事になる。