2021年2月27日に公開されたポケットモンスター公式の動画「Pokémon 25 Years of Non-stop Adventure」の元ネタが気になったので、すべて調べてみた。5分程度の動画にポケモンのゲームやアニメなど様々な歴史がたくさん詰まっている。動画としても普通に格好いいので見てほしい。

1996

いわゆる第一世代。カントー地方にオーキド博士がいて、フシギダネからミュウツーまでの151匹の世代。

1999

第二世代。ジョウト地方を舞台にしたシリーズで、チコリータからセレビィまで100匹が追加され251匹となった。

2002

第三世代。ホウエン地方のポケモン135種類が追加されて、386匹となった。 ここからゲームボーイアドバンスの世代。

2006

第四世代。おもにニンテンドーDS・Wiiの時代。 シンオウ地方の107種類のポケモンが追加されて493種類となった。

2010

第5世代。ニンテンドーDSの後半。 イッシュ地方の156種類が追加されて、ポケモンは全部で649種類となった。

2013

第六世代。ニンテンドー3DSの前半世代。 カロス地方の72種類が追加され、ポケモンは全部で721種類になった。

2016

第七世代。ニンテンドー3DSの後半世代。 アローラ地方の86種類が追加され、全部で807種類となった。(後にメルタン・メルメタルの二種を加えて809種となる)

2019

第八世代。 ポケモンはガラル地方の89種類を加えて898種類となった。

GAME

ここから先はところどころ怪しい情報を含む。

COLLECTION

BOOK

GOODS

STORE

VIRAL

FOOD

FASHION

ART

VEHICLE

LIVE PERFORMANCE

CHAMPIONSHIPS

GO FEST


他にも細かい画像で攻略本などが映っていたりもしたけど諦めた。

こうして調べてみると、 任天堂公式ホームページはどんなに古いページでも当時のデザインそのままの状態で残っている ため資料的価値が非常に高いと思った。ポケットモンスター赤・緑ゲームボーイ専用通信ケーブルのページがそのまま残っているとは思わなかった。これは素晴らしいと思う。

反面、任天堂が絡んでいないグッズ等は比較的新しい物でも公式の情報がインターネット上にほとんど無かったため、メルカリ等の出品情報から辿ることになった。なんでも売っているメルカリも逆にすごいと思った。

参考文献