以下Niantic社のブログに書いてあることがすべてだけど

Microsoft社と共にソフトウェアとハードウェアの未来を探究 – Niantic

  • Microsoftの技術カンファレンスIgnite 2021で、NianticとMicrosoftがAR分野で協力することを発表
  • AR世界にポケモンが登場する技術デモ映像を披露
  • 映像はあくまでデモであり、Pokémon GOのゲーム自体について何か新情報が発表されたわけではない

詳細

2021年3月3日からMicrosoft Ignite 2021がオンラインで開催された。基調講演ではHoloLens開発責任者Alex Kipman氏が登壇し、「まるで映画の世界の中に入れる」ような色々と壮大な話をしていた。とても夢が広がる話をしていた。

その中で、Niantic社CEO John Hanke氏がゲストとして呼ばれた。そこで「こんなこともできますよ」的なノリで公開されたのが、このPokémon GO on HoloLens。

AR世界にポケモンが登場し、捕まえたり遊んだりする。

これはあくまで技術デモであり、コンシューマ向けに開発しているものではないとの事。なので実際にMicrosoftがHoloLensでPokémon GOを発売する、という話ではないらしい。だけど、こんな映像を見せられたら期待してしまう。5年前にPokémon GOが最初に世に発表された時のコンセプトムービーを思い出して、これがついに現実になるのか、と思ってわくわくしてしまった。Twitterのタイムラインも盛り上がっていた。ぜひ実際に開発してほしいと思った。