今週は年に1度のお祭りMicrosoft Build 2021が開催された。例年キーノートだけはリアルタイム配信で見ているので今年も見た。

今年は日本でのイベントMicrosoft de:codeがオンラインでも開催されない代わりに、Microsoft Build 前夜祭というイベントが開催されたり、日本語同時通訳が充実していたりして、日本からBuildにオンライン参加するハードルがすごく下がっていた。(昔のBuildもたまに通訳の付く回があった気がする)

具体的な発表内容はBook of Newsや各種ブログ・ニュースメディア等にまとまっているので、ここに書いたりはしない。

今回は既存製品のアップデート的な話が多めで、Microsoft Igniteが2月に開催されたばかりというのもあってか、特にCEO Satya Nadellaのキーノートはキーノートとしてはコンパクトにまとまっている印象を受けた(※アップデート情報自体はコンパクトではない)。逆に、Scott HanselmanのDeveloperキーノートは、オンラインでの録画配信であることを逆手に取ってコントのような仕立てになっていた(同時通訳は無いがYoutubeで閲覧可能)。これは去年から変わっていなくて、またリアル開催に戻ったらこういう形式ではやらなくなってしまうかもしれないと思うと少しさみしい。

画像の出典