昨年末にも書いたけどPS4のセールで買ったGhost of Tsushimaというゲームをやっていて、これが面白い。先述の記事にかんたんなレビューを書いたけど、他にも良いところは色々ある。

たとえば個性的なキャラクター。基本的にこのゲームは主人公1人で物語を進めていくんだけど、何人か仲間と呼べるキャラクターがいて、普段はそれぞれ単独行動しているもののメインストーリーは誰かと一緒に戦うことになるというという流れが多い。

たぶん半分くらい進めたかな、という所なので、これから印象は変わるかもしれないけど、たとえば下記のようなキャラクターたちと話を進めていく。

  • 主人公であり、もともと武人だったが蒙古軍に対抗するためにだんだん武士の道を外れて手段を選ばずメチャクチャやるようになる境井
  • 主人公の叔父であり武士の道を教えた師匠なので、道を外れていく境井を父のように心配している領主の志村
  • 頑固なおじいちゃんだけど、元弟子の若い女の子に振り回される弓の達人石川
  • 境井を助けた命の恩人であり、力強く戦いつつも本当はうまく利用してなんとか早く戦地から逃げたい盗賊ゆな
  • 家族全員を殺されて怒り狂っており、すべての敵を殺すため暴れまわるバーサーカーおばあちゃん安達
  • 境井の幼馴染で腕は確かだが生まれの差にコンプレックスを抱いている、小規模クランのリーダー竜三

敵となる蒙古軍についてはたいして描写されないものの、反して仲間キャラクターについては1人1人がシンプルかつ強い魅力を持っている。こういう色々な境遇のキャラクターたちが手を取り合ってときには対立しながら戦っていくのは、日本のファンタジー作品にも通じるような所があると思う。(日本をテーマにした作品なので自然に感じるけど、これは洋ゲーである)

最初のお気に入りは竜三だったけど、いまは安達かな。ステルスしたくても「畜生め!」「外道が!」「死ねえー!!」などと叫びながら突っ込んで行ってしまうので、全くステルスできずにすぐチャンバラ合戦になってしまうのがむしろ清々しい。

Ghost of Tsushimaは2021年1月19日までセールで40%OFFになっている。PS4を持っているならやって損は無いと思う。